ぼっちオッサンの早期退職と独り言ブログ

30代ガチボッチのおっさんが、空元気を出すために考えを吐き出すブログです。愚痴が多めになります。

セミリタイアに向けた時間の使い方

セミリタイアを目指す過程において、・・・私の場合はサラリーマンですが・・・仕事以外の自由時間を何に使うかはとても重要です。

私の場合、セミリタイアした後に、自分で想定している時間の使い方」と同じ使い方で、日々の時間を過ごしていこう、と思います。

もちろん、セミリタイアする前と後では精神状態が全く違いますので、完全に同じ時間の使い方をすることはできません。

しかしセミリタイア後にやりたい、と思っている内容と限りなく同じ考え方で時間を使うことで、セミリタイアの心構えができていくと思います。また、覚悟も定まっていくと思います。逆に避けたいことは、セミリタイアのための資金を稼ごうとして、好きでもない副業に手を伸ばす、といったことですね。こういうのは余計にストレスが溜まりそうです。

 

ただ、言うは易く行うは難し。日々、仕事の苦痛により、ストレス発散の暴飲暴食やふて寝など、非生産的なことにお金と時間を使ってしまうことは、中々ゼロにはできません。